「ドーのだるま展」、開催中です。

- 本店 - Posted by press

20140311_daruma1.jpg

CLASKA Gallery & Shop "DO" 本店では、「ドーのだるま展」がはじまりました。 デザインユニット cochae(コチャエ)さんによる新著「DARUMA BOOK だるまのデザイン」(青幻舎)の刊行を記念し、本の監修者でだるまの収集家でもある中村浩訳さんの貴重なコレクションを展示しています。

20140311_daruma2.jpg

縁起物として馴染みのある「だるま」ですが、日本全国津々浦々には「こんなだるまもあったのか!」と驚愕です。

20140311_daruma3.jpg

20140311_daruma4.jpg

にくたらしいほどに表情豊かなだるまのオンパレード。見ていて思わず笑ってしまうだけでも「笑う門には福来る」開運になりそうです。なんとも楽しい展示会になりました。

20140311_daruma5.jpg

以上は、展示品の一部でした。ここからは、お買い求めいただけるだるまの一部をご紹介します。

20140311_daruma6.jpg

願いを励まし見守ってくれそうな優しいだるま、七転び八起きを体現したように堂々としただるま、何を言わんとしているのか気になってしかたがないだるま・・・・・・。いやはや、それぞれなんと個性的なのでしょう。「ゆるキャラ」よりもはるか昔から日本各地に存在し愛されてきた「だるま」というキャラクターの強さにあらためて気づかされます。

20140311_daruma7.jpg

圧巻の販売コーナー。これでも展示会初日に比べるとずいぶんメンバーが減りましたが、まだまだ見応え・選び甲斐充分です。

20140311_daruma8.jpg

目と目が合ったお好みのだるまをぜひ連れ帰り、おそばに置いていただければと思います。

20140311_daruma9.jpg

だるまの魅力が炸裂中の「ドーのだるま展」。会期は3月30日(日)までです。皆さまのご来店をお待ちしております。


ドーのだるま展
[会場]CLASKA Gallery & Shop "DO" 本店
[会期]2014年3月7日(金)~30日(日) 11:00~19:00
[協力]中村浩訳 cochae 青幻舎