彦坂木版工房 和菓子の意匠展、まもなく終了です

- たまプラーザ店 - Posted by shop staff

暖かい毎日でたまプラーザ界隈の桜がほぼ満開となりました。現在たまプラーザ店にて開催中の「彦坂木版工房×日菓 和菓子の意匠 展」で展示販売中の木版画。モチーフとなっている日菓さんの和菓子の数々も春を感じさせてくれます。

20150402_tamaplaza_1.jpg

先日行われた木版刷り教室の様子を少しですが、ご紹介したいと思います。

20150402_tamaplaza_2.jpg

版木に下地を描き、彫り、色づけしたら、ばれんで摺っていきます。小学校の頃を思い出す行程ですね。

20150402_tamaplaza_3.jpg

20150402_tamaplaza_4.jpg

20150402_tamaplaza_5.jpg

皆さんの作業を見守る彦坂有紀さんともりといずみさん。

20150402_tamaplaza_6.jpg

一色ずつ丁寧に摺り上げて、春らしい三色団子の完成です。綺麗に色づけするには水加減やばれんの力加減が難しそうでしたが、皆さん黙々と、でもとても楽しそうに作業されていました。ご参加くださった皆さん、彦坂木版工房の皆さん、お疲れ様でした!

20150402_tamaplaza_7.jpg

日菓さんの和菓子の想像性豊かな和菓子の数々は、現在販売中の「京の和菓子帖」でもご覧いただけます。是非この機会にお求めください。

20150402_tamaplaza_8.jpg

彦坂木版工房さんの絵本「パン どうぞ」もページをめくるたびにワクワクします。彦坂木版工房の版画をあしらったCLASA Galley & Shop "DO" オリジナルのグッズと合わせて、ギフトとしても人気です。

20150402_tamaplaza_9.jpg

20150402_tamaplaza_10.jpg

店内からは桜並木がとても綺麗に見えます。まるで桜の見頃に合わせるように「彦坂木版工房×日菓 和菓子の意匠 展」もいよいよ4月6日(月) までとなりました。是非お花見がてら、木版画で表現された和菓子の世界を見にいらしてください。

20150402_tamaplaza_11.jpg


20150209_hikosaka_title.gif
[会場]CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店(東急百貨店たまプラーザ店 2F)
[会期]2015年2月25日(水)~4月6日(月) 10:00~20:00