「工房アイザワのキッチン道具展」がはじまりました。

- 丸の内店 - Posted by shop staff

20131029_marunouchi1.jpg

風が肌にひんやりと秋を色濃く感じるようになってきましたね。だんだん冬に近づいていると思うと家での仕事がなんだか楽しく感じてしまうのは私だけでしょうか?

そんな家仕事に一役かってくれそうな展示「工房アイザワのキッチン道具展」がKITTE 4F 丸の内店ではじまりました。

工房アイザワは洋食器など金属製品の生産地として有名な新潟県燕市で大正11年に創業された、日本の伝統工芸を生かすものづくりをしている老舗道具店です。


20131029_marunouchi2.jpg

そのモノがなぜ「存在するか」、なぜ「必要か」という事を原点に作られているアイザワの道具は、日頃キッチンでお料理をしていると、気が付くといつの間にか手元にあります。


20131029_marunouchi3.jpg

角度が握りやすい、丈夫で力を入れやすい、収まりが良い、、、様々な理由からストレスなく使うことが出来、思わずヘビーローテーションしてしまうのです。


20131029_marunouchi4.jpg

20131029_marunouchi5.jpg

そして "機能と美は、一卵性双生児のように、それぞれ切り離せるものではなく、機能的に豊かなものは美しく、又、形の美しいものは機能的である。"と相沢さんも言われているように、どのような家庭でもなじむような、そして飽きのこないシンプルなデザインがまた素敵です。


20131029_marunouchi6.jpg

(中にはこんなかわいい食卓が楽しくなるものもあるのですが)

ご飯が美味しくなりお料理も楽しくなるこの食欲の秋の今、お手元にアイザワの道具を一ついかがでしょうか。

この「工房アイザワのキッチン道具展」は11月17日(日)までの開催となっております。
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。


工房アイザワのキッチン道具展
[会場]CLASKA Gallery & Shop "DO" 丸の内店(KITTE 4F)
[会期]開催中~11月17日(日) 11:00~21:00(日祝~20:00)