biga「西アフリカのかごと布」展

- たまプラーザ店 - Posted by shop staff

CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店では、西アフリカのブルキナファソと日本に拠点を置くブランド biga による「西アフリカのかごと布」展を開催中です。

59d0033b285a6901314ecbb84d58194c333322f8.jpg

イネ科のサバンナグラスをしっかりと編み込んだ丈夫なかご類は、軽くしなやか。霧吹きなどで濡らせば、かたちを整え直すことが出来ます。

a678af1b70ef4bb754a64cece32cc548426914c9.jpg

数日から一週間ほどかけてひとつひとつ手編みで作られるかご。様々なかたちと大きさが並びました。

4c27ca157fa74f82911650b969b90974f3b177a2.jpg

(左)パーニュサック
かごのインバッグとして目隠しに最適です。もちろん、単体でバッグとしても使えます。

(右)ヘアバンド
結び方のアレンジは自由自在。バッグに結んでアクセントにも。

bc86ff5b9a0f1a520aa749bb16d77233584d2567.jpg

ワンピースやダブリエ、パンツ。

鮮やかで賑やかな色使いとモチーフに、西アフリカの豊かな感性が溢れる綿生地の「パーニュ」。

現地で暮らす人々はこのパーニュを使い、洋服や小物など、様々なものを仕立て大切に身に着けるそう。
とても丈夫な生地で、使い込むほど柔らかな風合いになります。

b663776a86ed61cb891a6c49eafc81bfd9c6a8da.jpg

初日に在店してくださった、biga 代表の間瀬由理さん。
ワンピースはインナーや羽織りものとの重ねれば通年お楽しみいただけます。

0d96626633b53e5cc1b438308cf9a8d85acfa8d2.jpg

西アフリカに位置する共和制国家・ブルキナファソは素朴で穏やかな国民性をもつ一方、深刻な問題を抱える最貧国の一つ。
biga では収益の一部を現地のお母さんと子供たちに還元されています。

深刻さも包み込んでしまうような、遊び心が感じられるものや緻密なものなど、作り手の表情が浮かぶ楽しいかごや布を、ぜひこの機会にご覧ください。


306f31dac5909007aa1813745cad87d42d6418f2.gif
[会期]2019年8月19日(月)~9月3日(火) 10:00~20:00 *8月21日(水) は全館休業
[会場]CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店(東急百貨店たまプラーザ店 2F)
> たまプラーザ店 Instagram