「冬のトモタケフェア」始まりました。

- 名古屋店 - Posted by shop staff

CLASKA Gallery & Shop "DO" 名古屋店では「冬のトモタケフェア」を開催中です。

6577e1f8c77391123df3fdf2a0290d24bbb6c337.jpg

主に泥染めと刺繍を用い、ご夫婦でものづくりをされているトモタケさん。

ご主人・朝武雅裕さんによる泥染めは、タンニンで下染めをしてから鉄分を含んだ泥で描くことで黒く染め上げる技法で、指で直接描いたり型を使ったり、様々な方法で描かれています。そこに奥さま・広子さんによる刺繍が加わることで、より表情豊かに、あたたかみのある作品が生まれていきます。

トモタケの代表的な作品の動物クッションは、新作のダックスフントをはじめ、今回も愛嬌のある仲間たちがたくさん揃いました。コットンパイル地のやわらかな肌触りと、中綿がしっかり詰まった、ちょうど抱きかかえたくなるサイズ感。愛しさもひとしおです。

e6057ae739f7191514b5bf5a6f6e6feb17e6196e.jpg

68339e6602891d8f5350ee277fd0abe49dc2185d.jpg

そのクッションをころんと小さくしたようなブローチの数々。

38e675d0514b8ff9c48b07d183328974eca9aa50.jpg

b96a71244d2583617d1bb0d85502ad94b97324f4.jpg

身に着ければ、お好みのモチーフと一緒に歩ける喜びもありますね。

額装やパネルになると、同じモチーフのものでも改まった表情になります。お部屋に穏やかな優しさをもたらしてくれそうです。

70a96e599f8614866bd7d1bd78a0e7be622ca5be.jpg

この季節ならではのクリスマスオーナメントもたくさんご用意いただきました。優しい墨色と細やかな刺繍の、こんなぬくもりのあるオーナメントも素敵です。

924353b830278c351084c0402f5bf1c4b88e2643.jpg

そのほかにも、お友達にもご自身にも、つい贈り物にしたくなるようなアイテムがいっぱいです。
この機会にぜひご覧ください。スタッフ一同、心より皆さまのご来店をお待ちしています。


tomo_n_title.gif
[会期]2019年11月22日(金)~12月25日(水) 10:00~21:00
[会場]CLASKA Gallery & Shop "DO" 名古屋店(タカシマヤ ゲートタワーモール 6F)
*作家在店日:12月7日(土) 11:00~18:00
> 名古屋店 Instagram 
> tomotake Instagram